このランドセルプロジェクトは、清瀬第四小学校とトーゴ大使館のCMC交流イベントをきっかけとして、昨年度から始まりました。

今年も清瀬第四小学校の卒業生を中心にランドセルや学用品などが学校に届けられ、ランドセルは17個も集められました。中には新品同様のとてもきれいなランドセルもあり、これを手にするトーゴの子どもの喜ぶ姿が目に浮かびます。

4月18日に、トーゴ大使館から広報官のジュルスさんが清瀬第四小学校を訪問し、清瀬四小の卒業生の代わりに、今の6年生が代表してトーゴ大使館へ寄贈をしました。当日は、J-COMが取材に来て子供たちやジュルスさんは取材に応じていました。

さて、CMCとその仲間たちのほうも続々と事務局に届けられ、こちらはランドセル12個を含む手提げかばんやTシャツ、ノート等、本当の並べきれないほどの寄贈品があつまりました。

6月2o日にはCMC事務局にトーゴ大使館のジュルスさんが訪問し、連携してくださった、支援企業である明治安田生命相互会社さま、クイックロックジャパン株式会社さま、そして株式会社エージェントさまの担当者の皆さんと一緒に、トーゴ大使館へこれらの寄贈品のお引渡しを行いました。

寄贈品とともにみなさんの優しい気持ちが海を渡って、遠いトーゴの子どもたちに届けられることをとても嬉しく思っています。

ご協力いただきましたすべてのみまさまに心より感謝申し上げます。