教室が外国になる!
知っている
が増える!

ベネズエラ・ボリバル共和国

×

品川区立芳水小学校

2018年12月18日

2月14日、品川区立芳水小学校にベネズエラ・ボリバル共和国大使館が訪問し、3年生の子供たちと一緒にCMCのイベントを実施しました。
参加した子供たちは芳水小学校の3年生89名、ベネズエラ・ボリバル共和国大使館からのゲストは、カレン・ロメロさんでした。

カレン・ロメロさんからスペイン語で挨拶を教えてもらったあと、ベネズエラについて教えてもらいました。クイズ大会を実施しました。

民芸品等の体験コーナーでは、楽器やおもちゃなどいろいろなものを持ってきてもらい、ロメロさんが子どもたちの質問に丁寧に答えていました。

後半のアクティビティでは、まず特別ゲストが登場。ベネズエラの衣装を身に着けた先生です。スカートのひだを広げて、カーニバルの雰囲気でした。次にスペイン語を使って、ロメロさんと一緒にみんなでじゃんけんをしました。子供たちはとても盛り上がっていました。

子供たちからのお返しは歌でした。ロメロさんからメッセージをもらって、みんなで記念撮影をして終了しました。

人懐っこい子どもたちとロメロさんはとても仲良しになって、とても素敵な交流になりました。

芳水小学校の子供たち、先生方、大使館の方々、ありがとうございました。