教室が外国になる!
知っている
が増える!

ジャマイカ共和国

×

目黒区立駒場小学校

2020年1月22日

1月22日、目黒区立駒場小学校にジャマイカ大使館が訪問し、学校の3、4、5年生の子供たちと一緒にCMCのイベントを実施しました。

参加した子供たちは駒場小の3、4、5年生223名、ジャマイカ大使館からのゲストは、ボンロイ・ロチェスターさんと杉本さんの2名でした。

ボンロイ・ロチェスターさんからジャマイカについて教えてもらったあとは異学年班のグループ対抗クイズ大会を実施しました。

民芸品等の体験コーナーでは、ジャマイカ大使館から楽器、コーヒー等を持ってきていただきました。ロチェスターのまわりにも子どもたちがたくさん集まって握手をしたり質問をしたりしていました。

後半のアクティビティではロチェスターさんが子どもたちにジャマイカの遊びを教えてくれました。自ら歌を歌いながら、駒場小学校の先生と一緒にステップを踏んでいました。子供たちも真似してステップを踏んで楽しんでいました。

子供たちからのお返しはお礼の言葉と「大切なもの」を歌ってくれました。

ロチェスターさんからの素敵なメッセージをいただき、記念撮影をして終了しました。

ところで、この日の駒場小学校の給食はジャマイカ料理でした。みんなからも大好評でした。あいにくロチェスターさんは時間がなくてそこでは食べられませんでしたが、校長先生からジャマイカのパンをお土産にプレゼントされていました。

駒場小の子供たち、先生方、大使館の方々、ありがとうございました。