教室が外国になる!
知っている
が増える!

ミャンマー連邦共和国

×

江東区立第三大島小学校

2020年2月10日

2月10日、江東区立第三大島小学校にミャンマー連邦共和国大使館が訪問し、学校の4年生の子供たちと一緒にCMCのイベントを実施しました。
参加した子供たちは第三大島小の4年生97名、ミャンマー連邦共和国大使館からのゲストは、キン ニラ ソウさん・イー イー キンさん・ニェン イイ カィンさんの3名でした。

キン ニラ ソウさんからミャンマー語の挨拶を学んだり、ミャンマーについて教えてもらったあとはクイズ大会を実施しました。

民芸品等の体験コーナーでは、ミャンマー大使館から民族衣装、仏像、器等の工芸品を持ってきていただきました。

後半のアクティビティでは、まず第三大島の二人の先生が、特別ゲストとしてミャンマーの衣裳を着て改めて登場!みんな大喜びです。

そのあとはミャンマーの天然化粧品タナカのフェイスペイントを体験。キンニラソウさんが、直接、子どもたちの頬にタナカーを塗ってくれます。校長先生もほかの先生方もみんな体験しました。

子どもたちからの質問のあとは、お返しに子どもたちがお礼の言葉をミャンマー語でしてくれました。
最後にキンニラソウさんが子どもたちにメッセージを伝え、記念撮影をして終了しました。

実はキン ニラ ソウさんは、翌日、日本を離れ、ミャンマーに戻るという忙しい中、子どもたちのために参加して下さいました。ご両親も先生だということで、子どもたちへの思いは格別。第三大島小の子どもたちが日本での素敵な思い出を作ってくれたんですね。
みなさん、素敵な交流をありがとうございました。