3月23日に募集しましたトーゴの子供たちへ送るランドセルが皆さまのおかげでたくさん集まりました!!!
またランドセル以外の文房類(スクールバック、絵本、ノート、筆記用具、折り紙)もたくさん送っていただき、感謝申し上げます。

ランドセル 約30個 その他文具類多数




先週の6月28日に皆さまからお送りいただいたすべてのランドセル、文具類をトーゴ共和国大使館の広報官ジュルスさんにお越しいただき、トーゴの子供たちへの温かいメッセージとともにお渡しすることができました。







広報官のジュルスさんからは、お渡ししたランドセルはトーゴ共和国の親御さんのいない子供たちに贈られるとのことでした。日本のランドセルは非常に丈夫で使いやすいので、少なくとも10年は大切に使いたいとの嬉しいコメントもいただいております。

日本からランドセルを送った子供たちが将来、トーゴ共和国に行った際に自分たちが使っていたランドセルに再会することができるかもしれませんね。
プロジェクトを続けていくことで日本の子供たちがトーゴ共和国に興味を持ち、いつか行ってみたいと思ってもらえたら嬉しいです。

2月2日に行われた清瀬第四小学校との交流イベントでトーゴの子供たちが日本のランドセルを大切に使っている様子から生まれたプロジェクトでしたが、素晴らしい結果となりCMCとして今後も続けていきたい活動のひとつとなりました。

皆様本当にありがとうございました。