留学生と一緒に、自分の好きなものを話しながら、国際交流やコミュニケーションを深めるオンライン“Show&Tell”に参加するお子さまを募集します。

【Show & Tell とは】
“show and tell”は、自分にとって大事な物や好きな事について、みんなの前で話し、質問を受けて答える発表のことです。
見せる⇒Show
伝える⇒Tell
なので”show and tell”といい、アメリカなどの幼稚園や小学校で実施されています。
発表する子どもたちは人前で話すこと、聞いてもらうためのの工夫を練習することができ、聞く側のこどもたちは話を聞き、質問をする練習になります。
小さなころからプレゼンテーションの訓練をすることは、社会に出て意見を発表する場で役立つだけでなく、自分の好きなことを発表し、共感を得ることで自己肯定感が高まるとも言われています。コミュニケーションをはぐくむツールとしても有効です。

【募集概要】
■ 実施日:2022年3月27日(日)午前10時から11時
■ 実施方法:オンライン(Zoom使用)
■ 対象者:
1. 小学4・5・6年生
2. 子どもたちと日本語で交流できる外国人の方
■ 申込方法:こちらのGoogleFormよりお申し込みください。
*アクセスに不安のある方は事前にzoomテストミーティングをお試しください。
*当日の会議室リンク情報は別途ご案内いたします。
■ 締切:2022年3月24日(木)午後8時まで

※CMCではこのイベントのファシリテーターをしていただける学生も募集しております。
詳細・お問い合わせはCMC事務局info@nessystem.orgまでご連絡ください。