2022年度CMCランドセルプロジェクト始まります!
トーゴの子どもたちにランドセルや子どもたちが使う学用品などを贈りましょう!

昨年、トーゴ大使館と交流した清瀬第四小学校や、連携企業、そしてCMCの仲間たちがトーゴの子どもたちにランドセルや学用品などを送る取り組みをいたしました。
おかげさまでランドセルや手提げかばん、文具類、Tシャツ、サッカーボール、絵本等々、トーゴの子どもたちに使ってもらいたいものがたくさん寄贈され、無事トーゴ大使館にお引渡しすることができました。
昨年の様子はこちらをご覧ください。

今年もこのランドセルプロジェクトを実施します。ぜひこの機会に、皆さまからもトーゴの子供たちに贈る品物を寄付いただけませんか?
ぜひ一緒に子どもたちへのメッセージもお寄せください。

<CMCランドセルプロジェクトのきっかけ>
2021年2月2日に行われたトーゴ大使館と清瀬第四小学校の交流イベントの中でトーゴの子供たちがランドセルを使用している写真が紹介されました。
日本のランドセルはとても丈夫で、トーゴの子どもたちは、日本のランドセルを中学校や高校でも10年以上も使ってくれているといいます。
日本はちょうど3月4月の卒業から入学のシーズンを迎えることもあり、当時の清瀬第四小学校の校長先生とCMCの事務局長岡田とで、このランドセルプロジェクトがはじまりました。

<概要>
子供たちへ贈るもの
:ランドセル、スクールバッグ、文房具類(えんぴつ、クレヨン、ペン、手提げ袋など)、メッセージ
※ランドセル類は充分使用可能な状態の物をお願いします。
 文房具類は、未使用かあまり使用していない物をお願いします。
※トーゴの公用語は仏語ですが、メッセージは日本語でも構いません。

受付期間:4月15日(金)~5月20日(金)
送付先:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町33-7 I&E渋谷ビル4F
株式会社エージェント内
特定非営利活動法人CMC
「トーゴ学習サポート係」
※発送費はご負担いただきますようお願いいたします。

連携協力
トーゴ大使館
清瀬市立清瀬第四小学校
株式会社エージェント

■ ご寄附くださったものは、CMCからトーゴ大使館を経由して、トーゴの公立の学校の子どもたちに届けられます。