2023年度CMCランドセルプロジェクト始まります!
トーゴの子どもたちにランドセルや子どもたちが使う学用品などを贈りましょう!

今年で3年目となるトーゴ大使館とのコラボプロジェクト、「トーゴの子どもたちのランドセルを贈ろう!CMCランドセルプロジェクト」がスタートします。交流した清瀬第四小学校、連携企業、そしてCMCの仲間たちやご賛同いただいた一般の方々からトーゴの子どもたちへ、ランドセルや学用品などを送る取り組みです。

おかげさまで昨年もとてもたくさんの寄贈品が集まりました。
昨年の様子はこちらをご覧ください。



今年も、皆さまからの心温まる寄贈品をお待ちしています。トーゴの子どもたちの学びを応援しましょう!!また品物だけでなく子どもたちへのメッセージもお願いいたします。

<CMCランドセルプロジェクトのきっかけ>
2021年2月2日に行われたトーゴ大使館と清瀬第四小学校の交流イベントの中でトーゴの子供たちがランドセルを使用している写真が紹介されました。
日本のランドセルはとても丈夫で、トーゴの子どもたちは、日本のランドセルを中学校や高校でも10年以上も使ってくれているといいます。
日本はちょうど3月4月の卒業から入学のシーズンを迎えることもあり、当時の清瀬第四小学校の校長先生とCMCの事務局長岡田とで、このランドセルプロジェクトがはじまりました。

<概要>
子供たちへ贈るもの
:ランドセル、スクールバッグ、文房具類(えんぴつ、クレヨン、ペン、手提げ袋など)、メッセージ
※ランドセル類は充分使用可能な状態の物をお願いします。
 文房具類は、未使用かあまり使用していない物をお願いします。
※トーゴの公用語は仏語ですが、メッセージは日本語でも構いません。

受付期間:2023年4月20日(木)~6月2日(金)
送付先:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町33-7 I&E渋谷ビル4F
株式会社エージェント内
特定非営利活動法人CMC
「トーゴ学習サポート係」
なお、お問い合わせは03-6452―5465CMC事務局まで
※発送費はご負担いただきますようお願いいたします。

連携協力
トーゴ大使館
清瀬市立清瀬第四小学校
株式会社エージェント
明治安田生命相互会社
レノボ合同会社

■ ご寄附くださったものは、CMCからトーゴ大使館を経由して、トーゴの公立の学校の子どもたちに届けられます。