子ども達9名、外国人5名に、保護者やCMCサポーターが参加して、「CMC国際交流イベント」を実施しました。

イベントではテーブル対抗のクイズゲームで盛り上がったあと、外国人の皆さんとお正月やお祝いなど外国のことをお話しするテーブルトークがスタート。どのテーブルも英語でチャレンジしていて、英語の不安な子もサポーターがフォローしていたので楽しく会話に参加できました。

お菓子タイムのあとはリラックスムードで、サウジから来たナイフさんからサウジアラビアのことを聞きました。子どもたちは床に座ってナイフさんにたくさん質問していました。さらにフィンランドとZoomでつないで、フィンランド人の富雄さんから現地のクリスマスの飾りつけやフィンランドのことを聞きました。窓に移る雪景色やクリスマスツリーがとても印象的でした。






昨年度までは「CMC Show & Tell」として行った交流イベントですが、事務局が移転し、事務局内で開催できるようになったこともあり、今年からパワーアップして「CMC国際交流イベント」として新たにスタート。今回はトライアルの要素が多く、保護者の皆様からはとても貴重なご意見をたくさんいただきました。日ごろ学校でのイベントを主に行っているCMCですが、このような機会を求めているたくさんの子ども達へ、これからもこのイベントを開催していきたいと考えております。

御参加いただいたみなさんには有難うございました。