2月の「CMC国際交流イベント~英語で漫才!」を実施しました。
吉本興業所属の国際夫婦漫才「フランポネ」さんのお二人をお迎えし、子ども達14名、外国人9名に、保護者やCMCサポーターが参加しました。



イベントではテーブル対抗のクイズゲームからの外国人の皆さんとテーブルトーク。どのテーブルも英語が使われていて驚きました。
お菓子タイムのあとは、お待ちかねの英語で漫才のコーナー。まずはフランポネのマヌーさんが簡単に説明をして、それぞれ子どもたち同士、または子どもたちと外国人がペアになってコンビ名を考えました。それぞれがコンビ名を発表すると、あちこちから笑いが起こるほど。



さて、コンビ名の次はいよいよ漫才です。まず、漫才の作り方を教わります。そしてマヌーさんと相方のシラちゃんがお手本をやっていただきました。
やり方が分かった子どもたちはさっそくチャレンジ。小さな子どもたちは大人の力を借りながら、それでもみんながちゃんと漫才を作ることができました。
発表する子ども達はちょっと照れながら、でも笑いが起こると嬉しそうに席に帰っていきました。
最後にみんなで感想を言い合うのですが、楽しかったことを思い思いに話してくれて大人たちを楽しませてくれました。



笑いのあふれる楽しいイベントとなりました。
御参加いただいた皆さん、ありがとうございました。サポーターの方々、お疲れさまでした。

こちらの情報は、CMCの公式Facebookとインスタグラムにも掲載されています。素敵なページに出来上がっていますので、ぜひこちらもご覧ください。
Facebook:https://www.facebook.com/cmcproject/
Instagram:https://www.instagram.com/cmc.project/