8月25日17時から アプローズ赤坂迎賓館にて、今年で第4回目となるCMCアニュアルパーティを無事、開催することができました。
日本の子供たちは34名、大使館側は駐日全権大使3名を含め16カ国21名、その他の団体等、ライブでテーマソングを歌ったヨシカネタクロウさん、そしてCMCのサポーターを含め、総勢102名が参加しました。
前半はCMCの昨年度の活動報告や、提言集vol.8と掲載された児童の皆さんの紹介、そしてとくに素晴らしい意見を書いた子どもたちに対し列席した駐日大使みずから子どもたちに表彰の記念品を手渡ししました。
楽しいクイズ大会の前には、列席した各国大使館の皆さんからそれぞれ自国の言葉で挨拶をしていただきました。16の国の挨拶をまとめて聞ける機会はきっとそんなに多くはないと思います。参加した皆さんはみな、興味深く聞いていました。
後半は子どもたちと大使館の方々の交流タイムです。みな、サイン帳を手に大使館の方々をまわり、お話をしながら記念のサインをもらいます。子どもたちは、思い思いに質問する一方、夢について質問されたりしていました。大使館関係者の中には、サイン帳にわざわざその子のためにメッセージを書いてくれる方もいらっしゃいました。交流の時間はあっという間のようでした。
ところで、言葉の橋渡しの役目は、CMCのボランティアであるサポーターです。子どもたちに寄り添い、最初は話しかける勇気のない子どもたちもサポーターから背中を押され、たくさんのサインを集めて交流を楽しんでいました。
イベントの最後はヨシカネタクロウがCMCテーマソングを熱唱し、参加者全員が、国も宗教も年代も超えて、ともこの時間を分かち合う意義を感じることができました。夜7時にCMCアニュアルパーティ2024は無事終了しました。
最後に、参加したお子さんの保護者のみなさんからいただきました感想をご紹介します。
・このような貴重な機会をいただけましたこと、本当に嬉しく思い感謝の気持ちでいっぱいです。
・色々な大使と直接お話しできて有意義な時間を過ごせたようです。大使館にぜひ遊びに来てくださいと行ったもらえたようでとても喜んでいました。
・人見知りで思うようにコミュニケーションがとれなかったかもしれませんが、様々な国、大使の方との交流、素敵な会場で過ごせたことはとてもよい刺激になりましたし、一生の思い出になることと思います。貴重な場にお招きいただけましたこと大変嬉しく思っております。
・子供たちの国際交流の機会を作ってくださり、とても感謝しております。この経験は、必ずどこかで実をつけると思いました。
・思いがけず、素晴らしいパーティーにご招待いただき、親子共々大変感激いたしました。また多くの大使館の皆様のご出席もあり、娘にとって世界の広がる大変貴重な機会となりました。様々な国々の方と実際に会いお話しできたことは、今後の娘にとって教科ではない生きた英語としてこれからの授業になっていくだろうと思いました。そして国際交流の素晴らしさ、世界へ目を向ける一歩になったと思います。この体験を次に生かせるよう今後も働きかけていきたいと思います。ありがとうございました。
・まさかこんなに素敵なパーティーの招待状が届くとは思っていなかったので、貴重な会に参加させていただけたことに感謝しかありません。また、娘の提言集の文章からも「知ること」の大切さが伝わってきて、その探究心をこれからもっともっと大きくしていって欲しいと思いました。貴重な国際交流の時間をありがとうございました。
・この度は貴重な機会をいただき、ありがとうございました。娘がまたひと回り大きくなったような気がします。この経験をもとに、何か感じてくれるといいなと思っています。
・この度はご招待いただきありがとうございました。普段は滅多にお会いできない国々の大使館の方々と同席できたことは娘の人生に何かしらの影響を与えてくださったと感じております。一人でも多くのお子さんに機会があり、原爆を経験した日本から平和を発信できる大きな力になってくれることを願います。娘ともこの機会に国際交流、国際貢献、世界平和について考えはじめ、それを続けていきたいと思いました。本当にありがとうございました。
・夏休みの最後に最高の思い出ができたとかえってきました。娘の「知りたい」気持ちが益々高まり、CMC様のおかげで芽生えた双葉がこれからぐんぐん育っていくことを願いたいです。ありがとうございました”
・この度は貴重な機会をいただきありがとうございました。これからも国際交流を続けて欲しいです。












