教室が外国になる!
知っている
が増える!

エチオピア連邦民主共和国

×

品川区立延山小学校

2020年2月18日

2月18日、品川区立延山小学校にエチオピア連邦民主共和国大使館が訪問し、学校の4年生の子供たちと一緒にCMCの交流イベントを実施しました。
参加した子供たちは延山小の4年生64名、エチオピア連邦民主共和国大使館からのゲストは、テスファフン・テクレサディク・ハイルさんとフォズィア・セイドゥ・タヒルさん、ウバレム・ウォルデサマセット・タネメさんの3名でした。

テスファフン・テクレサディク・ハイルさんからエチオピアについて教えてもらったあと、クイズ大会を実施しました。

民芸品等の体験コーナーでは、エチオピア大使館から民族衣装、木彫りの動物、コーヒーセレモニーセット、それにたくさんの写真等を持ってきていただきました。

後半のアクティビティは、まず先生がエチオピアの伝統衣装で着て再度登場。このあとフォズィアさんがエチオピアのダンスを踊っていただき、女の子たちが体験しました。さらには、エチオピアの言語であるアムハラ語を教えてもらいました。文字も発音も初めてですが、子供たちがチャレンジしていました。

子供たちからのお返しは元気いっぱいのよさこいソーラン節でした。

とても遠いイメージのエチオピアですが、この日はとても近くに感じました。
延山小の子供たち、先生方、大使館の方々、ありがとうございました。